連休中の目標

私はせっかくの連休を有意義に過ごすために、目標を立てて、それを実践するようにしました。

いくつか目標があるのですが、その中の一つが体力作りです。体力作りは以前からやっていたのですが、特に連休中は力を入れたい項目です。

体力が無いと、ハードな生活になった時に、それを乗り越えることができなくなってしまいます。

そのため、体調を崩してしまい、さらに悪循環に陥ってしまいます。同じような状況でも、どのように乗り越えていくかは個人差があります、

その違いは心身のタフ度にあるように思います。予測不能なことが起こった時に、速やかに対応できる心身でありたいと思っています。

そのためには少しのことで、いちいち動揺したり、周りの影響を受けて、自分自身を見失ってしまわないようにしたいものです。

どんな状況でも自分自身を保ち、冷静に対処していける心身の強さが欲しいです。そのために私がまずやるべきことは体力作りだと思いました。

もちろん、疲労やストレス解消を意識的に行っていくことも大切です。同じ状況になっても、自分がそれほどダメージを受けないようになれば、その後の行動も大きく変わっていきます。

何かの影響で上手く行かなくなった時、それを周りのせいにするのは簡単です。

しかし、それでは何の解決にもなりませんし、状況がさらに悪化してしまう可能性があります。そうならないためにも、やはりまずは自分自身の心身の体力を付け、物事に動じず、冷静に対処していけるようになっていきたいと思っています。

連休中の体力作りだけで、それができるようになるとは思っていません。

しかし、連休中は普段よりも忙しくなるので、自分の心身を鍛えるためには良い機会だと思っています。心身ともにタフになっていくことで、より自分らしい生き方ができるようになると思います。